KCIDigital Archives

京都服飾文化研究財団(KCI)の収蔵品から選りすぐった作品を、画像と解説付きでご覧いただけます。

ドレス[左] ドレス[右]

© The Kyoto Costume Institute, photo by Takashi Hatakeyama

画像にマウスカーソルを乗せると拡大します。

ドレス[左]
ドレス[右]

1965年頃[左]
1968年頃[右]

デザイナー
不詳[左]
ハリー・ゴードン[右]
ブランド
不詳[左]
ポスター・ドレス[右]
レーベル
無し[左]
POSTER DRESS[右]
素材・形状特徴
ビニールに白と黒のオプ・アート・プリント。Aラインのミニ・ドレス。スタンド・カラー、ファスナー。[左]
ポップ・アート風プリントを施した不織布のAラインのミニ・ドレス。[右]
収蔵品番号
AC10221 99-39 [左]
AC9754 99-1-1A [右]

1960年代のアートとファッションの関係を特徴づける既製服二点。
大衆消費社会が本格的に始まった60年代、アンディ・ウォーホルが牽引し、大量消費社会のありふれた品々を題材にしたポップ・アート、ヴィクトル・ヴァザルリやブリジット・ライリーらが中心となり、目の錯覚を研究・応用したオプ(オプティカル)・アートなど、アートは大衆の心をつかんだ。オートクチュールではサンローランがいち早くこうした新しいアートをファッションに取り入れたが、到来した既製服の時代、安価な既成服が特別な輝きを放ったとき、既製服にもアートがひろがった。アートとファッションは大衆という新しい対象によっても新たに繋がり、強い関係を築いていく。

1960s