KCIDigital Archives

京都服飾文化研究財団(KCI)の収蔵品から選りすぐった作品を、画像と解説付きでご覧いただけます。

ドレス、ベルト

© The Kyoto Costume Institute, photo by Takashi Hatakeyama

画像にマウスカーソルを乗せると拡大します。

ドレス、ベルト

1994年秋冬

デザイナー
ジョン・ガリアーノ
ブランド
ジョン・ガリアーノ
レーベル
John Galliano PARIS
素材・形状特徴
黒ウールのドレス。花柄が刺繍された黒い絹レースで覆われたアセテート・サテンの帯風べルト。
収蔵品番号
AC9119 94-12-5, AC9120 94-12-6

セクシーなマイクロミニ丈の衣装。大胆な抜き衣紋風の衿やきもの風の袖、帯風のベルト、お引きずり風のトレーンなど、きものの外見的な特徴が、オーソドックスな黒ウール素材のダブル・ブレスト・ジャケットをベースとして表現されている。 ジョン・ガリアーノは、本作に表れているように、西欧の伝統的な仕立て法を念入りに研究したうえで、古今東西の服装を発想源にした斬新なスタイルを生み出してきた。歩くとトレーンが引きずられ、ジャケットのサイドベンツから下着がちらちらと覗くのは、彼ならではの綿密な計算の結果であろう。 イギリスのデザイナー、ガリアーノは、1984年の大学卒業後ロンドンとパリで活躍。1995年以降はジバンシーを経てディオールでキャリアを積んだ。ディオール時代には、メゾン設立60周年と自身のデザイナー就任10周年を記念した2007年春夏オートクチュールコレクションでも日本をテーマに取り上げた。

1990s