Othersその他

KCIは西洋美術振興財団賞を受賞しました

2015.11.27 Update

このたびKCIは、第10回西洋美術振興財団賞、文化振興賞を受賞しました。

西洋美術振興財団賞は、日本における西洋美術の振興等を目的として平成7年に設立された公益財団法人西洋美術振興財団が、平成18年に創設しました。
過去2年間に開催された西洋美術に関する展覧会等の中から、西洋美術の理解と文化交流の促進、西洋美術研究発展に寄与のあった優れた活動を行った団体に対し、表彰を行うものです。
KCIが受賞した文化功労賞は、学術的に優れた展覧会等の実現に貢献した団体を対象としています。

今回KCIは、西洋衣装の収集や研究といった長年にわたる地道な活動、また、2010年から世界7都市を巡回した「Future Beauty:30 Years of Japanese Fashion」展などの功績が高く評価され、表彰を受けました。
去る11月24日、上野の「精養軒」にて顕彰式が行われ、深井晃子名誉キュレーターが代表して賞状とトロフィーを頂きました。
栄えある賞に恥じぬよう、今後とも、さらなる服飾文化の研究の発展に寄与する所存です。
今回の受賞に至りましたのは、当方の活動を支えてくださった皆様のおかげです。
あらためましてこれまでのご協力に御礼申し上げ、報告させていただきます。


写真©The Kyoto Costume Institute

Archive