Staff研究スタッフ

五十棲 亘(アシスタント・キュレーター)

五十棲 亘/Sen ISOZUMI, Assistant Curator

2022.04.01 Update

五十棲 亘(いそずみ・せん)
2022年よりKCIに勤務。アシスタント・キュレーター。KCI研究誌『Fashion Talks…』 編集担当。神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程前期課程修了。専門はファッション史。

学歴:
2017年3月 同志社大学 グローバル地域文化学部 グローバル地域文化学科卒業(学士:グローバル地域文化学)
2019年3月 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 人間発達専攻 博士前期課程修了(修士:学術)
2019年4月〜 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 人間発達専攻 博士後期課程在籍

職歴:
2022年〜現在 京都服飾文化研究財団 アシスタント・キュレーター
2019年11月〜現在 文化ファッション研究機構 共同研究員
2022年〜現在 嵯峨美術大学 非常勤講師(「ファッションデザイン論」担当)

主な学術論文・論考:
「美術館から装いを問い直す」『おりもの』68巻2号、pp.9–13、2025年3月
「愛の万華鏡──華麗なる変身」『LOVE ファッション─私を着がえるとき』、pp.200–205、2024年9月
「洋裁文化におけるファッションデザイン批評の展開とその問題─雑誌『装苑』の言説を中心に」『デザイン理論』81号、pp.1–15、2023年1月
「Y2Kは現代語か──ファッションリバイバルとアーカイブファッションの身体」『ユリイカ』2022年8月号、pp.262–270、2022年7月
「1950年代の服飾文化と「教養」の言説─文化服装学院での事例を中心に─」『社藝堂』8号、pp.115–136、2021年9月
「言説空間としての服飾雑誌─その形成と変容をめぐって─」修士論文、神戸大学、2019年1月

書籍・翻訳:
『ファッションセオリー──ヴァレリー・スティール著作選集』(共訳、担当箇所:1.「ファッション」・「ファッションミュージアムは、たんなる衣装ケースではない」、2.「エドゥアール・マネの《ナナ》」、3.「ファッション、死、時間」・「クィアなファッションの歴史――クローゼットからキャットウォークへ」、4.「裸のカルバン主義」)平芳裕子・蘆田裕史監訳、アダチプレス、2025年
『クリティカル・ワード:ファッションスタディーズ──私と社会と衣服の関係』第3部「文献で読みとくファッションスタディーズ」(5. 批評、6. メディア論)蘆田裕史・藤嶋陽子・宮脇千絵編、フィルムアート社、2022年

講演・口頭発表:
「ファッション・キュレーション─京都服飾文化研究財団の実践より─」シンポジウム「ファッション展の現在とキュレーション─歴史・批評・ミュージアム」、2024年11月4日
「ファッション展をつくる」コミュニティと表象(神戸大学国際人間科学部)、2024年11月1日
「ファッション研究をめぐる教育と研究の現場」ファッション研究フォーラム「ファッション研究/教育のポジション」、2023年11月17日
「戦後日本における洋裁教育としての批評とその形式主義的側面─雑誌『装苑』をもとに─」意匠学会 研究例会、2022年5月7日
「衣服としての言語─戸坂潤の風俗論におけるトマス・カーライル『衣服哲学』の影響」表象文化論学会第14回研究発表集会、2019年11月23日
「言説空間としての服飾雑誌─戦後日本の『装苑』・『ハイファッション』を中心として」fashionology: ファッション学研究会 第2回研究会、2018年9月23日
「三宅一生のファッションデザイン─ファッションにおけるオリエンタリズムと『日本的』なるもの」シンポジウム「芸術家の肖像─文化的記憶・評伝・映画」、2018年2月20日

編集:
『LOVE ファッション─私を着がえるとき』京都服飾文化研究財団、2024年
『Fashion Talks...』京都服飾文化研究財団、2022年~現在
『服をめぐる』京都服飾文化研究財団、2022年~現在

MISC・連載・寄稿:
「シンポジウム「ファッション展の現在とキュレーション」報告」『REPRE(表象文化論学会ニューズレター)』54号、2025年5月
「領域横断的なファッション史研究に向けて」『週刊図書新聞』、2025年3月
「新刊紹介 平芳裕子『日本ファッションの一五〇年:明治から現代まで』」『REPRE』53号、2025年2月
「装いの名品」『京都新聞』、2023年1月19日〜3月31日
「ファッション研究者、就活の服装に悩む」『FASHION TECH NEWS』、2022年12月
「学芸員の虫眼鏡」『服をめぐる』、京都服飾文化研究財団発行、2022年8月〜連載中
「美的労働:ネオリベラリズムにおける美のポリティクスを再考する」『vanitas』7号、2021年7月
「第14回研究発表集会報告」『REPRE』38号、2020年3月
「「記述されたはず」のファッションをめぐって」『REPRE』34号、2018年10月

所属学会:
2018年〜現在 表象文化論学会
2019年〜現在 美学会
2019年〜現在 社会芸術学会
2021年〜現在 意匠学会

研究資金等:
「ファッションスタディーズの樹立に向けた日本的課題解決のための挑戦的研究」日本学術振興会 科学研究費助成事業・挑戦的研究(開拓)、2023年6月〜2028年3月
 共同研究者:平芳裕子、本橋弥生、井上雅人、安城寿子、蘆田裕史、小形道正、鈴木彩希、五十棲亘
「ミュージアムにおけるファッション展の日本的展開に関する総合研究」日本学術振興会 科学研究費助成事業・基盤研究(B)、2023年4月〜2026年3月
 共同研究者:平芳裕子、本橋弥生、蘆田裕史、小形道正、鈴木彩希、五十棲亘
「次世代研究者挑戦的研究プログラム(JST)」神戸大学「異分野共創による次世代卓越博士人材育成プロジェクト」、2021年11月〜2022年3月

展覧会に関する調査:
「LOVE ファッション─私を着がえるとき」
 京都国立近代美術館(2024年9月13日〜11月24日)
 熊本市現代美術館(2024年12月21日〜2025年3月2日)
 東京オペラシティ アートギャラリー(2025年4月16日〜6月22日)
「モデリング─かたちをつくる」KCIギャラリー(2023年6月5日〜8月18日)

 

Sen Isozumi
Assistant Curator at The Kyoto Costume Institute (KCI) since 2022.
Editor of KCI’s research journal Fashion Talks….
Completed M.A. program at the Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University.
Specialized in fashion history.

EDUCATION
March 2017
B.A. in Global and Regional Studies, Department of Global and Regional Studies, Doshisha University
March 2019
M.A. in Human Development, Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University
April 2019 – Present
Doctoral Program, Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University

PROFESSIONAL EXPERIENCE
2022–Present
Assistant Curator, The Kyoto Costume Institute
November 2019–Present
Collaborative Researcher, Bunka Fashion Research Institute
2022–Present
Lecturer, “Theory of Fashion Design,” Kyoto Saga University of Arts

ACADEMIC PUBLICATIONS
“Rethinking Clothing through the Museum,” Orimono, Vol. 68, No. 2, pp. 9–13, March 2025
“The Kaleidoscope of Love: Elegant Egotist,” in LOVE Fashion: In Search of Myself, pp. 200–205, September 2024
“The Development and Challenges of Fashion Design Criticism in the Culture of Dressmaking: Focusing on the Discourse in So-en Magazine,” Design Theory, No. 81, pp. 1–15, January 2023
“Is Y2K a Contemporary Term? Fashion Revival, Archival Fashion, and the Body,” Eureka, August 2022 Special Issue, pp.262–270, July 2022
“Clothing Culture and the Discourse of ‘Cultivation’ in the 1950s: A Case Study of Bunka Fashion College,” Shageido, Vol. 8, pp. 115–136, September 2021
“Fashion Magazines as Sites of Discourse: On Their Formation and Transformation,” Master’s Thesis, Kobe University, January 2019

BOOKS & TRANSLATIONS
Fashion Theory: Selected Writings of Valerie Steele (Co-translation; responsible sections: 1. What is Fashion? (“Fashion”, “A Museum of Fashion Is More Than a Clothes Bag”), 2. Modern Society and Fashion (“Édouard Manet Nana”), 3. Gender and Sexuality (“Fashion, Death, and Time”, “A Queer History of Fashion: From the Closet to the Catwalk”), 4. Reading Clothes, Reading Images (“Calvinism Unclosed”)), Edited by Hiroko Hirayoshi & Hiroshi Ashida, Adachi Press, 2025
Critical Word: Fashion Studies – The Relationship Between the Self, Society, and Clothing (Sections 5. Criticism, 6. Media Theory), Edited by Hiroshi Ashida, Yoko Fujishima, and Chie Miyawaki, Film Art Inc., 2022

LECTURES & PRESENTATIONS
“Fashion Curation: Practices at the Kyoto Costume Institute,” Symposium: The Current State of Fashion Exhibitions and Curation, November 4, 2024
“Creating Fashion Exhibitions,” Community and Representation, Kobe University, November 1, 2024
“Sites of Fashion Research and Education,” Fashion Studies Forum: The Position of Fashion Research and Education, November 17, 2023
“Postwar Japanese Dressmaking Education and Its Formalist Aspects: A Study Based on So-en Magazine,” Japan Society of Design Studies, May 7, 2022
“Language as Clothing: On the Influence of Thomas Carlyle’s Sartor Resartus in Jun Tosaka’s Theory of Customs,” The 14th Conference, Association for Studies of Culture and Representation, November 23, 2019
“Fashion Magazines as Sites of Discourse: Postwar So-en and High Fashion,” Fashionology Research Group, 2nd Meeting, September 23, 2018
“Issey Miyake’s Fashion Design: Orientalism and ‘Japaneseness’ in Fashion,” Symposium: Portraits of the Artist: Cultural Memory, Biography, and Cinema, February 20, 2018

EDITING
LOVE Fashion: In Search of Myself, The Kyoto Costume Institute, 2024
Fashion Talks..., The Kyoto Costume Institute, 2022–Present
Fuku wo Meguru, The Kyoto Costume Institute, 2022–Present

MISCELLANEOUS WRITINGS & SERIALS
“Symposium Report: The Current State of Fashion Exhibitions and Curation,” REPRE, No. 54, May 2025
“Toward an Interdisciplinary Fashion History,” Weekly Tosho Shimbun, March 2025
“Book Review: Hiroko Hirayoshi’s 150 Years of Japanese Fashion,” REPRE, No. 53, February 2025
“Masterpieces of Dress,” Kyoto Shimbun, Jan. 19 – Mar. 31, 2023
“A Fashion Researcher Ponders Job-Hunting Attire,” Fashion Tech News, December 2022
“Curator’s Magnifying Glass,” in Clothing Matters, The Kyoto Costume Institute, August 2022–Present
“Aesthetic Labor: Rethinking the Politics of Beauty in Neoliberalism,” vanitas, No. 7, July 2021
“Report: The 14th Conference, Association for Studies of Culture and Representation,” REPRE, No. 38, March 2020
“On the‘Already-Described’ Fashion,” REPRE, No. 34, October 2018

ACADEMIC AFFILIATIONS
Association for Studies of Culture and Representation (2018–Present)
The Japanese Society for Aesthetics (2019–Present)
Society for Social Aesthetics (2019–Present)
Japan Society of Design Studies (2021–Present)

RESEARCH GRANTS
“Challenging Research for Resolving Japan-Specific Issues Toward Establishing Fashion Studies” (Grants-in-Aid for Scientific Research, JSPS), 2023.6–2028.3, Co-researchers: Hiroko Hirayoshi, Yayoi Motohashi, Masato Inoue, Hisako Anjo, Hiroshi Ashida, Michimasa Ogata, Saki Suzuki, Sen Isozumi
“Comprehensive Research on the Development of Fashion Exhibitions in Japanese Museums” (Grants-in-Aid for Scientific Research (B), JSPS), 2023.4–2026.3, Co-researchers: Hiroko Hirayoshi, Yayoi Motohashi, Hiroshi Ashida, Michimasa Ogata, Saki Suzuki, Sen Isozumi
“Challenging Research Program for Next-Generation Researchers (JST),” Kobe University, 2021.11–2022.3

EXHIBITION-RELATED RESEARCH & CURATORIAL WORK
LOVE Fashion: In Search of Myself
Kyoto National Museum of Modern Art: Sept 13–Nov 24, 2024
Contemporary Art Museum, Kumamoto: Dec 21, 2024–Mar 2, 2025
Tokyo Opera City Art Gallery: Apr 16–Jun 22, 2025
Modeling: Creating a Form
KCI Gallery: Jun 5–Aug 18, 2023

Archive