KCIDigital Archives

京都服飾文化研究財団(KCI)の収蔵品から選りすぐった作品を、画像と解説付きでご覧いただけます。

室内着「キモノ・サダヤッコ」

© The Kyoto Costume Institute, photo by Masayuki Hayashi

画像にマウスカーソルを乗せると拡大します。

室内着「キモノ・サダヤッコ」

1900年代 - フランス

デザイナー
不詳
ブランド
オー・ミカド
レーベル
KIMONO SADA YACCO Marque Déposée Au Mikado PARIS 日本物品
素材・形状特徴
生成の羽二重に黒の鳳凰、鳳凰の丸文、蝶のプリント。衿は栗色の絹サテン。
収蔵品番号
AC9179 94-42

1900年、パリで公演した川上貞奴は、美貌ときものの着こなしでパリを席巻した。その人気にあやかってパリの「オー・ミカド」店が売り出した「キモノ・サダヤッコ」は、買いやすい値段と広告戦略で、広く一般的な女性の興味を引き、起こりつつあったキモノ・ブームに火をつけた。「キモノ・サダヤッコ」の広告は、1903年頃からしばしばフランスの女性誌『フェミナ』に登場した。やがて、イタリアやスペインの雑誌にも広告が出され、通信販売が行われた。広告では、「キモノ・サダヤッコ」は日本から運んだ本物のきものと銘打たれているが、羽二重やネルなどの日本製の素材を使用しつつも、衿付け線と肩線などの構造は西欧で仕立てられたものである。素材や仕様に応じて数種類が販売され、本品は、30フランで販売された冬用のものであろう。実用的な室内着であったためか、現存する例は数少ない。本品は、本来足首までの着丈のものが、後に裾が切られ短くなっている。

1900s